メンバー紹介

橋本 佳奈

株式会社プラマコーポレーション 代表取締役

PROFILE

橋本 佳奈(はしもと・かな) 熊本市出身。熊本県立熊本農業高等学校を卒業後、美容部員として就職。24歳の時にモデル業界と出会いその仕事を通して様々な経験を得る。自身と同じように人生が変わる経験をもっと多くの人に体験して欲しいと考え、2012年29歳を迎える誕生日にプラマコーポレーションを創業。

モデル業界での経験を通して人生が一変

事業内容を教えて下さい。

橋本 佳奈 株式会社プラマコーポレーション 代表取締役(以下 橋本社長)モデルやキャンペーンガール、タレント、MC、モータースポーツのコンパニオン(レースクイーン)などのキャスティングをメインとし、企業の人材教育・指導やセミナーの企画・運営、イベントの企画・代行を行っています。モデル・タレント業では、熊本県内の企業様を中心としCMやHP、ブライダルショーなどにおいて当社の所属スタッフをキャスティング。レースクイーンに関しては毎年ご依頼頂いており、今期も3名輩出しています。大きなレースになると全国で開催されるため、国内の様々な拠点を回らせて頂いています。現在所属しているスタッフは一般の方からモデル・タレントの経験がある方まで、ご年齢も幅広く、お客様のご要望に合わせてキャスティングできる状態を作っています。

創業のきっかけは?

橋本社長実は私が24歳の頃、モデルの仕事に関わらせていただく機会があったんです。24歳というと業界の中では少し遅いスタートになるのですが、この時の仕事を通して私は人生が変わりました。お客様の広告塔としてお仕事をさせて頂く中で、モデルは自分自身が商品となる究極の仕事でもあります。そのため、お客様に満足していただくには『自身を磨く』ことが非常に大切です。私自身、お客様に喜んでいただくために外見的な自分磨きはもちろんですが、所作や立ち振る舞い、姿勢、言葉遣い、考え方などの内面的な部分も学び、とにかく実践しました。その結果、お客様からは高い評価を頂き、私自身も人としての成長につながり、この業界・仕事の素晴らしさを知ることができたんです。
ライフイベントの関係で一度は仕事を辞め、28歳の時に再度チャレンジしたいと求人を探しましたが、年齢的にも難しく仕事がなかったので「じゃ自分でつくろう!」という想いが強くなったのがきっかけですね。

不安や迷いはなかったのでしょうか?

橋本社長当時は私が事業を立ち上げることで「みんながハッピーになる!」と思っていたので、ワクワク感の方が強かったですね。創業してすぐは、所属モデル・タレントもいなかったので手探りの状態で非常に大変でした…。飛び込み営業をおこなって企業様にお取引を頂き、一つ一つの仕事・つながりを大事にしながら期待に応えてきた結果、徐々にリピートに繋がってきた感じです。一生懸命に責任を持って誠心誠意対応していると企業様も応援して下さるんですよね。お仕事をいただける企業様に応えたい、頑張ってくれているスタッフに仕事を与えたいという一心でこれまで頑張ってきました。

個人の成長を通して多くの方の人生を幸せにしたい

今後の事業展開を教えてください

橋本社長私たちが実際に仕事を通じて培った技術や内面的な部分をBtoCで皆さんにお伝えする場をつくりたいと考えています。具体的には、プラマビューティー事業として新たにパーソナルトレーニングやエステの実施、また植木温泉の温泉水を使用した自社開発の美容商品の販売です。姿勢改善や歩き方、立ち振る舞いなどのレッスンだけでなく、メンタル面や考え方、自己理解など内面的なアプローチを行い、通常のトレーニングジムやエステでは伝えられないようなことを+αでお伝えしていきます。当社では『美心(びごころ)』と言っていますが、スタイルや顔だけでなく雰囲気や表情などにもつながる内面的な部分を体づくりと一緒にお伝えしていきたいと考えています。私たちの業界では、どれだけスタイルや顔が良くても内面的な部分も整っていなければ絶対に評価されずリピートにはつながりません。これはどの業界でも言えることだと思うので、『美心』を老若男女関係なく皆さんにお伝えし、どんどん素敵な人が熊本に増えていってくれると嬉しいですね。

モデル・タレントの方々にとっても新たな活躍の場になりますね

橋本社長この業界ってどうしても賞味期限があるんです(笑)。私自身も創業当時に悩まされたのですが、同じ悩みを持った方々に次の活躍の場・ステージをつくりたいと思っています。会社を立ち上げた時から想いは変わらず、『成長を通して幸せになる人を増やしたい』と強く願っています。当社のスタッフは人に伝えることで自分自身の成長に繋がりますし、お客様は体づくりだけでなく技術的な要素と内面的な要素を学ぶことで、より一層綺麗になり自信が持てるのではないかと。人が育ち、成長し、関わる方もハッピーになる仕組みが作れると熊本や社会全体にいい影響を与えられると考えています。弊社の企業理念でもありますが、『幸せの運び人』として対企業だけでなく、当社のスタッフ、その先にいるお客様など、もっと多くの方々へ幸せを届けたいですね。

プレイヤーではなく経営者としての役割に向き合う

熊本創生企業家ネットワークに入会されて新たな学びなどはありましたか?

橋本社長学びは本当に多いですね。講師の方々や本郷社長からは考え方の原点を教えて頂きました。起業して今年で10年目になりますが、人を扱う仕事って本当に大変で…何度も悩まされてきました。これまでは目先のことを追いかけることで手一杯で、それで仕事をした気になっていましたが、それではダメだと改めて気づかされました。日々の業務に追われていたところから視点が変わり、未来に繋がることを考えチャレンジすることができるようになりましたね。
参加されている経営者の方々からの学びも非常に多いです。皆さま私より色んな経験をされているので、お話しをさせていただくと「私の悩みなんてまだまだだ…」と思えますし、これまでの経験を踏まえたアドバイスを頂くこともできます。
また、今期までは例会と本郷塾に参加するばかりで、その他のサポートは活用できていなかったのですが、今後はマンツーマンで経営の指導を頂ける『メンター制度』や会員企業同士で会社を視察し学ぶ『ランチ勉強会』などもっと熊創を通した活動を利用し、自社のさらなる成長につなげていきたいと思います。