トピックス

未分類 2023.01.12

【52回月例会 開催いたしました】

1月11日(水)、ANAクラウンプラザホテル 熊本ニュースカイにて、月例会を開催いたしました。

新しい年を迎え、1月は、株式会社イノベーション 代表取締役社長 富田直人氏 にご登壇いただきました。

講義テーマは「低成長事業を高成長事業へとどう変えるか 〜上場までの軌跡とこれから〜」

主軸の事業を撤退し、上場できる事業へ転換した後に上場したこと、

上場前後、理念共有施策の緩み、大量退職を招いたこと、

撤退した事業の数々 等の経験を惜しげもなくお話いただきました。

講演後の質疑応答での「採用」についての質問には、「給料が安いなら、成長機会が得られる会社であるなど、社長自身も入社したい会社であること」等具体的なアドバイスもいただけました。

 

また、当団体のファウンダー理事が講師を務める本郷塾では、「経営のタイプと経営チーム」を中心に、経営について学びました。

本郷自身のタイムマネージメント、多忙な中、ミッション・ビジョンを顧みる振時間をとるには、学びの時間をとるにはどうしているのか 等の話もあり、

例会後の会員様のアンケートでは「経営者としての経営姿勢や経営者以前に、人としての振舞の大切さを学びました。」との感想がございました。

 

 

このように上場企業の経営者のリアルな話が聞けるのも、熊本イノベーションベースの月例会の強みです。

 

 

次回月例会のテーマは、5Gの進化と6G(IOWN)の未来〜職業社会人としての自律〜

株式会社NTTドコモ執行役員 関信越支社長 本髙 祥一 にご登壇いただきます。

ご参加お待ちしております。

詳細は下記をご覧ください。

5Gの進化と6G(IOWN)の未来 〜職業社会人としての自律〜