トピックス

月例会報告 2022.09.01

第4期AWARD/月例会 開催報告

8/9(火)に、ANAクラウンプラザホテル 熊本ニュースカイにて

熊本創生企業家ネットワーク月例会と、会員企業を表彰するアワードを開催しました。

株式会社クリーク・アンド・リバー社 井川幸広氏より「ゼロからの起業、マイナスからの復活。ロマンと算盤の経営」をテーマにご講演いただきました。

「非常に苦労はしたが、自分の思い描いたシナリオ通りに経営ができ、給与が先に出る資金繰りを解決したのは上場だった、異なる事業をクロスさせることで、新しい可能性が生み出せる、燃え滾る情熱をどう出せるかが経営者には問われる」とゼロイチで起業をし、上場、サガン鳥栖の経営再生をなされてきた井川氏による講演に、会員も非常に感銘を受けました。

 

その後、アワードを開催いたしました。

1.アンバサダー賞(紹介した人数)

2.エンプロイー賞(社員増加率)

3.セールス賞(売上率の増加)

4.プロフィット賞(経常利益率の増加)

5.MVP 賞(総合グランプリ_MVP)

これらについて表彰を行いました。

ファウンダー理事の本郷より、「企業は納税と雇用で貢献をする、引き続き、100-10-1プロジェクト(熊創の会員数を100社にし、それぞれの企業が成長することによって各社10名の新規雇用を生み出し、各社の利益が1億円増えることを目標とするプロジェクト)を掲げ活動していきたい」と挨拶。次回は自身が表彰されるよう、互いに切磋琢磨していこうと、決意を新たにしました。

 

また、シリコンバレーを拠点に多彩な活動をしており、シリコンバレー日本人起業家ネットワーク(SVJEN)の初代代表外村仁氏による講演もありました。

フードテックのこれからの可能性、ベンチャー企業を作り出していくために、「①異業種・違う世代・違う経験、興味を持つ人と積極的に交流しよう②イントラプレナーに注目し、活用する③成功したら、文句なしに褒める(1回叱る前に3回褒める)」等、お話いただきました。アメリカでのビジネスに関する思考の違いなどはとても参考になりました。

 

次回は、9月13日(火)、熊本城ホールにて、株式会社メディアドゥ 代表取締役社長 CEO 藤田 恭嗣 氏に講演を行っていただきます。

初回体験参加は無料でございます。ぜひご参加ください。

次回例会の詳細はこちら⇒https://kumamoto-cen.or.jp/schedule/20220818-908/