トピックス

月例会報告 2024.03.15

【3月 月例会を開催いたしました】

2024年3月12日(火曜日) メルパルク熊本にて月例会を開催いたしました。

今月は、幅広い品揃えにしっかりとクリーンアップされたリユース品に保証をつけて販売する、新しいタイプのリユースショップの草分け的存在 株式会社トレジャー・ファクトリー 代表取締役社長 野坂 英吾 氏 にご登壇いただきました。

 

講演テーマは「勝ち続ける会社をつくる経営」

 

熊本県で企業成長を目指す経営者の心得についてを中心に講演いただきました。
思考を続けること、仮説・検証など変化に対応、地域・人との縁を大切にしていくことの重要性をお話いただきました。

「自分が源泉、失敗をしない事ではなく同じ失敗を繰り返さない事が重要」
「途中挫折しそうになることがあっても、継続することの大切さや振り返って何が良くなかったか分析することが大切であると気づきました」

等、会員様にとっても明日からの経営への活力になった、貴重な時間となりました。

 

また、本郷塾では「経営理念・ビジョン・ミッションとドラッカー5つの質問」についての講演でした。

 

顧客にとっての価値は何か。
顧客には限りがあるため顧客のセグメント分けをする重要性。
成果は組織の外にある、誰に評価されるのかを理解すること。
「顧客」にしたい人とはどのような人なのかということについてご講演をいただきました。

 

講演後は懇親会、二次会と続きます。
懇親会では参加された会員様をはじめ本郷さん、講師の野坂さんとも楽しく会話を交わしていらっしゃいました。

 

今月は5名の方に体験に来ていただき、続々と熊本イノベーションベースにご入会いただいております。

当団体は
「熊本イノベーションベースの会員数を100人に増やし
それぞれの企業が成長することによって各社10名の新規雇用を生み出し、
各社の利益が1億円増えること」
を目標に活動しております。

 

次回、4月は、 株式会社ビジョン 代表取締役会長 CEO 佐野 健一氏にご登壇いただきます。
↓詳細はこちら
https://kumamoto-cen.or.jp/schedule/20231205-1279/

体験の場合、無料でご参加いただけます。
お申込みは、下記フォームにてお願いいたします。

https://forms.gle/288hPccbtFkD5onF6

ご参加お待ちしております。