トピックス

月例会報告 2024.01.18

【1月 月例会を開催いたしました】

2024年1月16日(火) メルパルク熊本にて月例会を開催いたしました。

今月は、日本の企業、社会全体のデジタルシフトを牽引・支援している株式会社デジタルホールディングスの代表取締役会長 鉢嶺登氏にご登壇いただきました。

講演テーマは「熊本のベンチャーor中小企業で何を目指す?」

鉢嶺氏の創業期の様々な苦労、体験談、失敗談をお聞きすることができました。
目標の置き方についてのお話もあり、その中で「なぜ、鳴かず飛ばずの会社が3年でIPOできたか」についてご講演をいただきました。
「勉強したものは自分の得意なものにカスタマイズするのが重要と知った」
「明確な目標設定 個人の夢と会社の夢のベクトルを合わせる、等分かりやすくお話し頂いた」等、会員様にとっても明日からの経営への活力になった、貴重な時間となりました。

 

 

 

また、本郷塾では「経営者のタイプと経営チーム」についての講演でした。

自分をどれだけ理解しているかということ、そして「社長が万能な人である必要はない」についてチームの重要性をお話いただきました。

経営者のタイプ、チームメンバーのタイプごとに必要な資質を知ること。得意(好き)な資質を知ることの重要さについて考えさせられる講演でした。

 

講演後は懇親会、二次会と続きます。
懇親会では参加された会員様をはじめ本郷さん、講師の鉢嶺さんとも楽しく会話を交わしていらっしゃいました。

今月は2名の方に体験に来ていただき、続々と熊本イノベーションベースにご入会いただいております。

当団体は
「熊本イノベーションベースの会員数を100人に増やし
それぞれの企業が成長することによって各社10名の新規雇用を生み出し、
各社の利益が1億円増えること」
を目標に活動しております。

 

次回、2月は、アイビーシー株式会社 代表取締役社長 加藤裕之氏にご登壇いただきます。

↓詳細はこちらから

【2月 月例会】

体験の場合、無料でご参加いただけます。
お申込みは、下記フォームにてお願いいたします。

https://forms.gle/DCsMapAMgXPeErAb7

ご参加お待ちしております。