トピックス

月例会報告 2023.12.14

【12月 月例会を開催いたしました】

2023年12月12日 メルパルク熊本にて月例会を開催いたしました。

今月は、プロスポーツチームとして日本初となる上場を果たし、

3年で日本一のチームにするという偉業を成し遂げた、琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社の代表取締役会長 早川 周作氏にご登壇いただきました。

講演テーマは、「琉球アスティーダの奇跡」

人口約2万人の、沖縄県、中城村にて起業。

光のないところに光を射す、スポーツを軽んじられている現状に違和感を感じ、プロスポーツが利益を生む事業となるべく始動。

周りには絶対に無理だと言われ、だからこそ、価値があると確信、

スポーツ×ビジネスの掛けで世界を狙う展開を切り開く、

困難な状況の時こそ、往生際が悪い状態で経営を続けた結果得られた成功体験 等々

エネルギーが沸いてくるご講演をいただきました。

「地方でも熱意があれば何でもできる!」

「困難な時にこ底抜けの明るさが大切と気付けました!」

等、会員様にとっても明日からの経営への活力になった、貴重な時間となりました。

 

また、本郷塾では、「経営者に必要な3つのスキル」の講演でした。

 

3つのスキル

1 ヒューマンスキル

2 考える力

3 ビジネスフレームワーク

の中でも、1番重要なスキルは、「人を巻き込み、引っ張る力」であり、

社員はどんな経営者だったらついていきたいと思うのか、誠実で真摯であることの重要性を改めて認識した講演でした。

 

講演後は、懇親会、二次会と続きます。

二次会では、講師の方々に直接経営相談を受ける機会がございます。

 

写真1枚で、かなり盛り上がったことが伝わってきます。

 

今月は15名の方に体験に来ていただき、続々と熊本イノベーションベースにご入会いただいております。

当団体は

「熊本イノベーションベースの会員数を100人に増やし

それぞれの企業が成長することによって各社10名の新規雇用を生み出し、

各社の利益が1億円増えること」

を目標に活動しております。

 

次回、来年1月は、株式会社デジタルホールディングスの代表取締役会長、鉢嶺 登氏にご登壇いただきます。

詳細はこちら

【1月 月例会】

 

体験の場合、無料でご参加いただけます。

お申し込みは、下記フォームにてお願いいたします。

https://forms.gle/Yk9byHEawPQHexkN6

ご参加お待ちしております。