トピックス

月例会報告 2023.05.25

【第56回 熊本イノベーションベース 月例会を開催いたしました】

2023.05.09 熊本城ホールにて、月例会を開催いたしました。

5月は、プロフェッショナルに特化した人材サービスとソリューションサービスを展開する

株式会社みらいワークス  代表取締役社長 岡本祥治(オカモトナガハル) 氏にご登壇いただきました。

テーマは、「地域企業の新人材戦略『都市部プロ人材活用』による企業経営」

 

ご自身のライフライン(人生の幸福度の波を示すグラフ)で経歴をご紹介いただきました。

場廃止の経験、地方を巡り、日本にはまだまだ魅力があるのに、さびれている現状を目にし、「日本を元気にしたい!」と強くなる思い。

その後、フリーランスの人材を雇用に活用するプラットフォームを築き、上場。

都市部の大企業に勤めるプロフェッショナルな人材が、本業では果たせない、やりがいを副業に求める需要と、

事業の一部のプロフェッショナルな人材を必要としている地方の中小企業のマッチングで、

地方企業を元気にしていきたいと、しいては、日本が元気になっていくと、事業展開を続けていらっしゃるとのこと。

「『外注するよりも、副業人材を採用する方がコストが大幅に安くなる』のは、新しい発見だった」

プロ人材の副業活用についてはすぐにでも検討していきたい。」と、

熊本の経営者の新たな選択肢として、とても身になる講話をいただきました。

 

また、当団体ファウンダー理事による「本郷塾」も開催いたしております。

今月のテーマは、「理念・ビジョン・ミッションと ドラッカー5つの質問」

今後人口減少は間違いない現状で、生産性をいかに高めていくのかを中心に講義が進みました。

本郷が経営するスターティアで実際に行っている、「社員の見えないスキルを知る」ことで、

社員1人の生産性をあげ、それが会社全体の生産性につながる 等、具体的な事例を教示いただきました。

 

例会後の懇親会は、特別講師に直接質問・相談ができる機会もございます。

懇親会の後に自社のサービスでの外注先を選ぶ基準のアドバイスを頂きました。ありがとうございます。」とKUIB会員様よりお声をいただきました。

次回、6月の月例会のテーマは、「広島でたった一人で創業し、上場を果たした経営術」

ベイシス株式会社代表取締役社長 吉村 公孝氏にご登壇いただきます。

お申込み、詳細は下記↓↓をご覧ください。

広島でたった一人で創業し、上場を果たした経営術