トピックス

月例会報告 2023.04.13

【第55回 熊本イノベーションベース 月例会を開催いたしました】

4月11日(水)、ANAクラウンプラザホテル 熊本ニュースカイにて、月例会を開催いたしました。

4月は、株式会社SmartHR 取締役ファウンダー 宮田 昇始 氏 にご登壇いただきました。

講義テーマは「熊本出身の起業家が、ユニコーン企業(時価総額1,000億円以上企業の未上場企業)をつくるまで

 

 

スタートアップ当初は、「できることから発想」して事業を考え、

持っている技術と技術を組み合わせて、新サービスを開発していったものの、

そこに顧客のニーズはなく事業は軌道に乗らず。

「顧客の課題から考える」「素早く失敗する」ことで、「SmartHRサービス」が成功。

株式会社SmartHRの評価額は、1700億を超えました。

年月かけて1事業を失敗していくのではなく、

1週間で「顧客の課題の仮説を立てる⇒ヒアリング⇒デモ⇒失敗」、素早く失敗を重ねていく新規事業を展開。

KUIB会員様からは「新規事業の素早く失敗の話は大変参考になった」と声があがりました。

 

また、特別講師の講演会前に開催しております「本郷塾」

テーマは、「経営・ビジョン・ミッションとドラッカー 5つの質問」

真の顧客は誰なのか?

現在の事業は必ず陳腐化するので、セカンド・サード事業は並行して始動する

等、盛りだくさんの内容でした。

月例会終了後は、任意参加の懇親会を開催しております。

今月より、懇親会も学びの場にするため、ワンカンバセーションを取り入れ、

各々の体験・経験から学びを得、持ち帰る「Take Away Value」を取り入れております。

 

 

次回の月例会講義テーマは、「地域企業の新人材戦略「都市部プロ人材活用」による企業経営」

講師は、株式会社みらいワークス 代表取締役社長 岡本祥治 氏をお招きいたします。

詳細は下記↓↓↓をご覧ください。

地域企業の新人材戦略「都市部プロ人材活用」による企業経営