トピックス

月例会報告 2023.03.16

【第54回 熊本イノベーションベース 月例会を開催いたしました】

3月14日(水)熊本城ホールにて月例会を開催いたしました。

特別講師として、株式会社LayerX 代表取締役CEO 福島 良典 氏にご登壇いただきました。

講義テーマは、『なぜ、「100社ヒアリング」が重要か〜LayerXのプロダクト開発の事例ご紹介〜』

株式会社LayerXは、ブロックチェーン事業からSaaS事業へ転換をしました。

そして、「バクラク」サービスの提供開始までに、100社へのヒアリングを実行。

当初は、紙芝居(サービス内容がわかる絵柄を切り取り、プレゼン資料を作成)を使ったヒアリングをしていましたが、

良いサービスと評価されても、導入までには至らない日々。

デモンストレーションを交えてプレゼンをすると、シビアな返事を頂くことも多くありました。

新規事業の立ち上げには、根性も必要で、100社以上に断られても、信念は貫く覚悟を試されます。

ヒアリングを重ねることで、プロダクトも具現化し、いち早くサービス提供を開始することで、

足りないリソースが判明、改善をし、よりよいサービスを提供することができる、

スタートアップ企業のスピード感は大変勉強になりました。

 

毎月開催しております、当団体ファウンダー理事の本郷による「本郷塾」のテーマは「攻めのDX/守りのDX」

今後人材不足が懸念される日本、繰り返しの作業、時間を圧迫される作業など働く上での不満は、RPAを導入することで解消可能であり、営業も、DXを導入し、マーケティングオートメーション化することで、アプローチのタイミングの効率化も可能となる事例等をご教授いただきました。

 

 

実例から経営を学ぶことができる当団体の月例会。

次回は2023年4月11日(火)、ANAクラウンプラザホテル 熊本ニュースカイ にて開催いたします。

「熊本出身の起業家が、ユニコーン企業(時価総額1,000億円以上企業の未上場企業)をつくるまで」をテーマに、株式会社SmartHR 取締役ファウンダー 宮田 昇始 氏にご登壇いただきます。

 

初回参加は無料です。

お申し込みは、下記フォームにて承っております。↓↓↓

https://forms.gle/2nUnia46Ke73RNPA8

ご参加お待ちしております。