トピックス

レポート 2022.11.17

【熊本県、熊本市共催】熊本イノベーションフォーラムを開催いたしました。

11月7日、8日、ホテル日航熊本、熊本城ホール、XOSS POINT.にて、
熊本イノベーションベース・熊本県・熊本市共同主催「熊本イノベーションフォーラム」を開催いたしました。
総勢260名のご参加をいただきました。

フォーラムでは、
当団体ファウンダー理事本郷氏
当団体元理事 アステリア株式会社代表取締役社長 平野洋一郎氏
当団体元理事 株式会社Lib Work 代表取締役社長 瀬口 力氏
その他多数の企業家による講演、セミナー等がございました。

また、上場企業家やベンチャーキャピタルの専門家たちに、直接相談ができる経営相談会、
熊本の企業家たちによる、熊本での起業の意義と課題を語るパネルディスカッションも開催。
「各講師陣も素晴らしいお話をいただきましたが、
それ以上に経営相談会は個別に課題を相談でき適格な指導をいただき今後の経営に役立つ学びを得れました」と参加者の方より声をいただきました。
熊本の企業家ひとりひとりにも役立つ、心に残るセミナーでした。

上場を果たし、世界を相手に事業をしている、熊本出身の企業家、
地元に根付き事業に邁進している企業家の話を直に聞くことで、
「熊本にいることを、地方にいることを言い訳にしない」事業展開をしていく と、
改めて意欲を奮い立たせる、貴重な時間となりました。

県と市、地元熊本の企業家が一体となり、事業を発展させ、雇用拡大、納税により、地方創生を目指すきっかけとなる
フォーラムを開催することができました
熊本イノベーションベースはこれからも、熊本の成長のために様々な活動をしてまいります。

ご参加いただきました皆様、協賛頂いた皆様、熊本県、熊本市、関係者様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

12月は、熊本の上場企業、株式会社平田機工 代表の平田雄一郎氏をお招きして、月例会を開催します。
テーマは、「田舎企業 失敗と絶望の日々 ~実録 アメリカ巨大企業 受注プロセス~」
熊本で起業し、グローバルに対応するために本社を東京に移転、
熊本地震をきっかけに、地元貢献のために本社を熊本に移した平田機工
順調に見える平田機工の実録とは!?
乞うご期待ください。