2022年2月8日(火)2月度の例会をメルパルク熊本で開催いたしました。
今回も、コロナ対策のもと、対面とリモートとハイブリッド型での例会とさせていただきました。
今月の例会は、2010年6月より8年間、セブン銀行の代表取締役社長に就き、現在は代表取締役会長の二子石謙輔様による講演でした。
セブン銀行の成り立ちから、徹底した顧客志向の理念、敵は競合ではなく時代の変化とお客様の志向の変化であり、変化に対応していくことが生き残れるポイントであること、セブンイレブン・セブン銀行の強さの秘訣の中に、これからの企業の成長に取り入れていくべき点が多数あり、大変気付きのある時間でした。
当団体ファウンダー理事の本郷による本郷塾、テーマは「イノベーションとは?」
極寒の大雪の中に住む民族に、冷蔵庫は売れるのか?から講義は始まる。冷やすのではなく、「冷蔵庫を凍らせない」ニーズを掘り起こせるということ。イノベーションとは顧客のニーズを掘り起こすこと、今後人口構造も社会構造も変化し続ける、ターゲットも変化していく中でイノベーションを起こし続けていく意義を改めて学びました。
変化、イノベーションと続き、次回は「ニュータイプ」
2月24日木曜日に、熊創特別公開セミナーが開催されます。
株式会社ライプニッツ 社外取締役 山口周様によります「アフターコロナの時代に求められるニュータイプとは」
オールドタイプでは現在の問題を拡大していくであろう昨今、これから求められる人材とは!?
公開セミナーは会員様以外の方でも参加いただけます。多数のご参加をお待ちしております。
参加申し込みは <こちら> よりお願いいたします。