トピックス

月例会報告 2021.09.30

【第4期】スタート!! 2021年度9月度の例会を開催いたしました

第4期は本郷塾と、ベンチャー部会のハイブリット構成で開催いたします。
今期第一回目の本郷塾のテーマは「本郷塾とは?経営者に必要な3つのスキル」
経営者は外的要因を分析し、内的要因をいかに駆使し、戦略を立て、PDCAを回していくのか。
これからはDXの時代、人間はAIにどうあがいても勝てない、いかにうまく活用して事業をいくのか。
経営者に必要な資質を問いながら改めて学ぶ時間となりました。

第4期の本郷塾では、本業転換、アフターコロナと事業変革をテーマにした講座も予定しております。
先が不透明な現在だからこそ、上場企業の経営者がリアルな事例を交えながら、ノウハウを伝授していく本郷塾。
熊本にいても知り得ない情報を吸収できるコミュニティとして、第4期の熊本創生企業家ネットワークも邁進してまいります。


次に、月例会の講師として、ネットイヤーグループ株式会社取締役 チーフエヴァンジェリストの石黒不二代氏をお招き致しました。
DXの定義(「守りのDX」「攻めのDX」)を分かりやすく違う角度から解説いただき
それによってもたらされるビジネスモデルの事例をたくさんご紹介頂きました。
デジタルマーケティングの基礎も学ぶことができ、有意義な時間となりました。